すまい給付金について

こんにちはるんるん (音符)

レジェンダリーホーム茨城のKですわーい (嬉しい顔)

最近、「すまい給付金」ってどんな制度なの?とお客様に聞かれることがあります。

すまい給付金について、ざっくり説明しますねひらめき

 

「すまい給付金」とは

消費税の引き上げの為、住宅購入者への負担を軽減するためにつくられた制度です。

マイフォーム購入者が申請すると、最大で30万円の現金がもらえるといううれしい制度ですぴかぴか (新しい)

期間は、2014年4月1日から2017年12月31まで実施予定です。

 

対象者

  1. 住宅所有者であること(不動産登記上の持分所有者)
  2. 住宅居住者であること(住民票において、取得した住宅への居住が確認できる)
  3. 収入額 [8%時]収入額の目安が510万円以内    [10%時]収入額の目安が775万円以内

※住宅ローンをしない場合は、年齢50歳以上・収入額が650万円以内

ここで注意してほしいのが、収入額の目安という所です!

普通は 「今年の私の年収」 って、当然思いますよね。

ところが・・・
専用HPに  ここがポイント って書いてありました

○都道府県民税の所得割額 によって決定!

都道府県民税の所得割額は、課税証明書で確認する事になります。
この課税証明書・・・発行時期で異なります。

対象条件

  1. 引き上げ後の消費税率が8%または10%が適用されること
  2. 床面積が50㎡以上であること
  3. 第三者機関の検査を受けた住宅であること

※住宅ローンを利用しない場合は、フラット35Sの基準を満たしていること

 

レジェンダリー茨城では、対象条件③は検査を実施していますので

収入額が上記の収入以内で、床面積が50㎡以上の今から建てるお客様でしたら

適応ということになりますわーい (嬉しい顔)

 

いくらもらえる?

国土交通省のHPによると給付額は下記のようになります。

給付額.xlsx

申請は、入居後に「すまい給付金申請窓口」へ持参するか、郵送で行えます。

忙しくて、ご自分で申請に行く時間がなかったり、ちょっと面倒だなぁ・・・

と思った方(笑)

申請は、こちらでも行えますのでご安心くださいねぴかぴか (新しい)

【施工可能エリア】
茨城県全域、千葉県、その他地域の方もお気軽にご相談ください。
Owner participation and owner paid 無料資料請求
施主様参加・施主様支給 レジェンダリーホームでは塗り壁作業や塗装工事にお客様自身が参加されたり、
また照明器具やドアノブなどの家に必要なパーツを積極的に持ち込んでいただいています。
家を建てる際にお客様に何らかの形で参加していただくことは、
ご自身の家がどのように出来ているのかを知っていただけるのと同時に、
ご自分でパーツを持ち込むことにより、家により一層の愛情を持っていただけるようになれます。
無料 資料請求

最上部へ移動